1. 企画
2. みなさまはいかがでしょうか?
■プログラミングを学ぶ目的
それは、モデル・ベース・デザイン(Model-based design )を身に着けたいからです。
モデルベースデザインは、これからやることをスクラッチのような言語で記述することにより、その動作を試してみることができ、それを見ながら、つぎの手を考えていく手法です。
そのような考え方は、将来どの分野の仕事をするうえでも有効ですので、ひろくみなさんと一緒にやっていきたいというわけです。
具体的には、学校で習う公式や定理をスクラッチで書いておきましょう。たとえは、小学校では、次のようなことを言われます。
「円とは、平面上にある任意の定点Aから等しい距離にある点の集合である」
これを、スクラッチで書いてみましょう。
スペースバーを押してください。
上の性質を書き込まれた小さいスプライトが、円(内接多角形)を描いて行くことが確認できます。これがモデルです。
モデルをスクラッチで書いておくことで、モデルの将来の姿を目の前に示してくれます。
このように何らかのものの将来の姿を試してみながら、これらやるべきことを考えていくことをモデルベースデザイン(設計/計画)と呼びます。
3. 活動について
4. 進め方(1)
例えば、次のゲームを一度あそんでみてください。緑の旗をクリックするとはじまります。
進め方(2)
5. (保護者)ご参考まで
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から